2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • はるばる賞植替え
    植替え完了
    植替え完了



  • 雨樋点検のすすめ

    雨が降ったり、やんだりを繰り返し、雨樋の乾く暇がありません。落ち葉の季節を迎える寸前の今、雨樋の点検、お手入れをおすすめします。これまでの雨などにより、樋の中にはごみや土などがたまっている場合があります。そこに落ち葉がたまると詰まる原因となります。

    雨樋が詰まると、雨水が漏れ、壁にかかってしまったり、濡れてしまうことが続くとかびてしまったり、内部に入り込んで木材を腐らせる原因となる可能性があります。そうなる前に点検、お手入れをおすすめします。

    私の一票

    期日前投票所

    雨の中、衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。小選挙区、比例代表区の投票のほか、最高裁判所判事の審査をしました。

    最高裁判所判事の国民審査については、形だけやっているという感じがしてなりません。その判事がどんな事件を扱い、どんな判断を下したのか、情報がありません。あるのかもしれませんが、私が目にするところにはないようです。ただ形だけの国民審査になっている印象です。

    とはいえ、国の方針を託す選挙、無効票だったとしても、投票を拒否するのではなく、無効票として一人の権利を行使してほしいと思います。

    成長

    中学2年生の息子は既に妻の伸長を抜いていましたが、とうとう私の身長も抜かれたことがわかりました。

    「学校で身長と体重を測ったんだけど、身長は166㎝だった。」

    「え、ちょっと待って。お父さん165㎝だよ。そこに立ってご覧。」

    二人並んでみると、確かに息子の方が高い。私も大きい方ではありませんし、いつかは抜かれると思っていましたが、こうもあっさり抜かれるとは思いませんでした。少なからずショックでした。

    息子の成長はとても嬉しく、頼もしく感じる半面、さみしいものですね。でも、それだけこれからが楽しみです。

    説明会

    説明会 配布資料

    11月3~4日に宇都宮市のマロニエプラザで開催されるECOテック&ライフとちぎの説明会が開催されました。古民家再生協会として参加させて頂くようになって3回目を迎えます。例年では12月の開催でしたが、今年は1か月前倒しの開催となります。

    毎回新たな出会いがあります。今年はどんな出会いと機会が待っているのか、ワクワクドキドキです。

    秋の空

    秋のさわやかな空が続いています。雨が少なめで、よく晴れていますが、湿度が下がり乾燥しているせいか、風邪が流行っているように感じます。次女は先々週、発熱で1週間保育園をお休みし、今週も連休というのに熱が出てしまいました。

    幸い熱は下がったものの、のどの痛み、咳などは続いており、今週もお休みになりそうです。

    朝夕の気温は寒さを感じるほどになり、暖房器具も使い始めるころ、空気の乾燥も進んでいるようです。くれぐれもご注意ください。

    機会

    これまで様々な場面で沢山の方から多くの機会を頂いてきました。お仕事もその一つです。成功は準備+機会と言われています。無限にある機会を手にするための準備を続けたものだけがそれを手にでき、そこから成功を得る、というものです。

    そこまでオーバーでないにしても、機会に気づき、それを手にできるかどうかは準備次第ということだと思います。ごくまれに、思いもよらぬところから機会が表れ、手にするいや、気づいたら手にしていたということもあります。

    そのような機会を見つけ、手にできるよう、準備を怠らずにいたいものです。

    本番1週間前

    1級建築施工管理技士実地試験の記述式問題の対策講座の添削講師をさせて頂いていますが、本試験の1週間前となる本日、試験前最後の添削指導をさせて頂きました。

    皆さん、本番前で必要以上にに不安がったり、神経質になったりといった印象を受けました。1週間という時間があるわけですから最終的な確認などをしっかりやれば恐れることはないと思います。それだけの努力を重ねてこられたはずなので、自信をもって臨んでほしいところです。

    皆さん全員の合格を祈っています。そしてもう一つだけ、決して資格取得が目的、ゴールではなく、そこがスタートとなることを忘れないでください。技術者としてより良いものを作るための資格であることを。

    得意を活かして

    ジャパトラお届け メニューイラスト

    リフォームの打ち合わせのあと、中三依の古代村さんにジャパトラ10月号をお届けに伺いました。こちらのお店のメニューはイラスト集になっています。この絵がとてもおいしそうで、温かみがあるのです。

    このメニューは、イラストを描いた方、レイアウトと編集をした方、実際に製本作業をした方と3人がそれぞれの得意なことを活かした結果とのこと。こんな風に人を引き付ける魅力があるのが中三依です。そして、それぞれが得意なことをしていく、しかも阿吽の呼吸で、というのは正にいいチームの条件を満たしていますね。

    紅葉の季節ももうすぐそこ。おいしいお蕎麦と紅葉を味わいに、如何ですか。おすすめですよ。

    新たな発見!更新講習見学

    更新講習

    午後から宇都宮市にて古民家鑑定士更新講習が開催されました。5月に続き見学にお伺いしました。今回は所属する古民家再生協会の支部や住教育などについてお話する機会を頂きました。

    毎回感じることですが、その都度新たな発見があるものです。今回も新たな発見、気づきがありました。来月は私自身の更新講習を受講します。また新たな発見があることを楽しみにしています。

    伝えていくもの

    入場門

    次女の保育園では運動会が開催されました。かつて上の子どもたちがお世話になっていた頃よりも子ども達の数が少ないことに驚きました。これも少子高齢化の現れ方の一つなのかもしれません。

    曇り空でほとんど日が差さず、時折吹く弱い風のせいか、寒く感じました。子どもたちも寒さには敏感で、上着を着たり脱いだりしていました。少なくなってしまった子どもたちですが、私たちなりの全力をもって、一つでも多くの価値ある建物がその思いと共に残され、使われ続けていきますように。