2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 定期点検、お手入れ~講習会~
    講習会
    講習会



  • 物置計画中

    会社としての仕事始めでした。

    昨年お世話になりましたF様邸の物置について計画中です。加えて、昨年未提出になっている請求書をまとめていました。

    昨年とは打って変わってのデスクワークによる仕事始めでしたが、やはり体を使う方が好きですね。疲れも大きいですが、スポーツをしたあとのような充実感を得ることができます。

    Technorati タグ: ,,

    暮らし方、住まい方

    多くの会社、お役所などは明日からお仕事が始まるようです。

    ごみの収集も明日から再開されるようですね。年末年始の数日間で、わが家のゴミ袋はいつもの3倍ほどになっているでしょうか。

    これらのごみが明日から一斉に処理施設などに運び込まれるわけです。運搬しきれるのか、処理しきれるのか、少しばかり心配。もちろんそれなりの期間でいつも通りの調子に戻るのでしょうけれど。

    それほど都会ではないけれど、都市生活の脆弱さがこんなところにも出ているのでしょうか。ゴミを出さない生活、私たち消費者だけががんばっても難しいと思います。様々な仕組み、沢山の人の意識が変わっていかないといけないのかなぁ。

    色々な暮らし方、住まい方、考えてみませんか。

    絶景&末吉

    朝から山登りをしてきました。日光の外山毘沙門天参りです。

    Web日光でお世話になっている株式会社グルメミートワールド田村幸雄社長からお誘い頂いたのがきっかけでした。実は小学生の時に親方や弟、親戚の人たちと上っていた山で、およそ30年ぶりでした。

     

    家から40分ほど歩いて登山口に到着、そこから25分ほどで頂上にたどり着きました。

    30年ぶりの眺めは実に絶景でした。頂上で田村社長ともお会いし、今年一年の商売繁盛と精進を新たに決意してまいりました。

     

    下山に15分、その後家まで30分ほどの帰路でした。

    1月3日の毎年の行事は初詣と妻の実家へのごあいさつ。今年も家族そろって、二荒山神社にお参りに行ってきました。

    そして、おみくじも例年通りです。なんと息子、娘、妻と3人そろって大吉でした。私は末吉でした。これから良くなるという暗示と思って今年もがんばりますよー!

     

    Technorati タグ: ,,,,

    ブログ新展開

    今年の目標である『ブログの充実』に向けて、テーマを変更してみました。

    新しいテーマにしたばかりで細かい設定などは今後の課題となりますが、お読みくださる皆さんが少しでも読みやすく、よりよい情報提供の場になれたらということでテーマの変更をしてみました。如何でしょうか。

    これからも様々な進化を遂げようと思います。よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

    Technorati タグ: ,,

    仕事始め

    謹賀新年!

    旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

    本年はこれまで通りのお仕事に加え、自社サイトの新たな展開とブログの充実を目指して様々な挑戦を続けてまいります。

    元日は毎年仕事始めと決めています。と言っても形だけなので、鑿(のみ)を一丁研いで終わりとなります。この仕事を始めてからずっと続けている行事です。

    ちなみに会社の方は1月5日の月曜日が仕事始めとなります。

    今年も『ご縁を形に 思いを包む木の家づくり』を実践してまいります。お読みいただいた皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしております。

    一年間ありがとう!

    大晦日の恒例は年越し蕎麦の配達です。例年ですと母が蕎麦とうどんを打ち、父がそれをゆで、自家製のそばつゆと一緒にお世話になった方々にお配りしているのです。この日だけは差ながらお蕎麦屋さんのような一日を過ごします。一年間の感謝を込めたお蕎麦とうどんですが、今年はプロの手打ちのものをお配りすることになりました。母のひざの具合があまりよくないためそうなりました。母の技術を受け継ごうと来年は蕎麦打ちを習おうかと考えています。

    夕方になって車のタイヤ交換をしました。スタッドレスタイヤに履き替えました。無理せず安全運転が何よりも大切ですよね。

    こうして2008年も過ぎていきます。この一年間様々な機会とかけがえない出会いを頂くことができました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。来年2009年が皆様にとってこれまで以上の素晴らしいものでありますように。

    Technorati タグ:

    間に合うのか?年賀状

    昨日の夜中から再開した年賀状作成ですが、今朝方4時までかかってやっと終了しました。こんな夜更かし、久しぶりです。家内ともども「来年はもっと早く準備を始めよう!」と強く心に誓うのでした。

    投函した後は大掃除です。一日でできるだけのことをしましたが、若干残ってしまいました。もう少しだけがんばってなんとか終わらせます。こちらも来年は早めに始めます。

    Technorati タグ:

    お引き渡し

    F様邸新築工事

    南面外観 南東面外観

    本日の作業

    ポスト取付 鍵引き渡し

    ポストを取付け、機器の取扱説明などをさせていただいた後で、鍵をお引き渡しさせて頂きました。7月に建て方を始めてからもう5カ月、刻みの期間を入れると1年近くの時間がかかりましたが、ひとまず竣工です。

    F様も新年を新しい家で迎えられる、とお喜び頂きました。

    これからが本当の家づくりです。私たちも精いっぱいお手伝いさせて頂きます。

    Technorati タグ:

    書類及び年賀状作成

    お引き渡しを前に書類を作成しました。現場監督をしている頃は竣工引き渡し書類を作るために何日もかかったものです。揃える書類、作る書類の数が多かったためにそうなったのですが、戸建住宅ということと、あらかた出来上がっているということもあり、それほど時間を取られるということはありませんでした。

    そして懸案だった年賀状作成、私の家族分というのが始まりました。こちらは枚数が多く1日では無理のようです。とにかく頑張ります。

    Technorati タグ:

    2階物干し金物取付

    F様邸新築工事

    南西面外観

    本日の作業

    2階物干し金物取付 ポスト段取り

    2階の物干し金物を今お住まいのお宅から取り外し、建築中のお宅に取付ました。同様にポストも取り外してきました。後日取付ます。

    Technorati タグ: