2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • 防水工事完了
    防水完了
    防水完了



  • 師の言葉

    辞典

    文章や書類を書くのは専らパソコンを使っています。そのせいで漢字を思い出せない時が多くなり、読めるけど書けないことに危機感を覚え手書きで文章を書くことを意識し始めたのは10年以上も前のことです。

    その際の力強い助っ人が2冊の辞典です。国語辞典と英和辞典。どちらも学生の頃から使っていますので、数十年前といっても過言ではないものです。事務所にも1冊、国語辞典を置いています。電子辞書もあるにはあるのですが、古いもののためか、こちらはあまり使いません。

    最近は高校生が学校で電子辞書の使用を進められているようです。持ち運びが楽で、情報量が豊富、様々な使い方ができるということのようです。息子はこれから中学校に行きますが、こちらはまだ電子辞書というわけではないようです。

    電子辞書を使うか、紙の辞書を使うかは、好みや使い方にもよるとは思いますが、疑問に思ったこと、分からないことは自分で調べる癖をつけるよう子ども達には促しています。

    学校を卒業して謝恩会の席上でお世話になった先生が「最初の給料で広辞苑を1冊買いなさい。1冊あれば一生使えるから。」と言われたことが思い出されます。広辞苑はいまだに買っていませんが、辞書の大切さ、自分で調べることの楽しさは今でも感じています。あれから30年近く時間が過ぎましたが、辞典を手にするたびにあの時の先生の言葉が思い出されます。4月になり、新たな生活をスタートされた方も多いことだと思いますが、辞典を使う楽しさも味わってくださいね。

    この記事にコメントする

     

     

     

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>