2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 蹴り納め
    蹴り納め
    蹴り納め



  • 木の家

    ここ数カ月、私のスケジュール帳に貼られた付箋には『木になるくらし 木のあるくらし 木のあうくらし』と書かれています。木のぬくもりを感じられる、長く愛される家づくりのキャッチフレーズとして、この言葉に象徴されるようなデザイン、家はどんなものか、具体的にはどのような空間なのか、ずっと考えていたのですが、うまく表現できずに頭を抱えています。

    国産のそれもできれば栃木県産の杉や檜を使った木の家づくり。決して派手ではないけれど、長く、飽きずに住まうご家族と共に時を刻むような木の家。私達の掲げる『思いを包む木の家づくり』がそこにはあるはずです。

    何かヒントはないものかと探していてたどり着いたこの記事『木の香る生活:木造家屋』は様々な事例が掲載されており、なかなか楽しく、興味深いものばかりです。それぞれの事例を見ても、私とは違ったアプローチで『木の家』『木の香る生活』を見つめているところに発見と驚きを感じました。

    私達の技術をこれまでとは違った切り口で見つめなおし、新たな木の空間を見つめてみます。今後の設計や施工に活かして参りますので、乞うご期待です。

    この記事にコメントする

     

     

     

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>