2010年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
  • まちづくり講演会
    講演開始
    講演開始



  • ネット翻訳

    2007年に卒業させていただいた青年会議所の関係で、英語のセミナーを日本語に翻訳することになりました。4月まで余裕があるはずでしたが、来週部分的なプレゼンをすることになり、いささか慌てております。しかも、英語は大の苦手、どうしたものかと頭を抱えていましたが、インターネットで英語を日本語に翻訳するページがあり、試してみるとなかなかいい出来でした。

    数年前も試みたことがあるのですが、当時は精度が低く、どうにもならなかったのですが、最近はかなり高い精度で翻訳できるようです。勿論、細かい部分での見直しは必要ですが、手間がずいぶん減りました。とりあえず、ネットでの翻訳が完了し、これから細部のチェック作業です。

    恐るべしネット翻訳。でもこれからの細部のチェックが一番問題だなぁ。しばらくは英語の辞書を持ち歩くようだなぁ。

    母国語以外の言語は右脳を活性化させるらしいので、来週は右脳活性にがんばります。

    この記事にコメントする

     

     

     

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>